九州櫨ツアー05

23日、荒木製蝋さんの工場見学へ


荒木社長より、製造過程をパネルでわかりやすく説明いただきました。





抽出された櫨ろう。冷やしてかためたもの。


白蝋は、高級化粧品などに使われ、海外へ輸出もされるとのこと。
左が海外向け、右が国内向け。


上の白ろうは、色づけしたものではなく、
櫨ろうを天日干しすると、白くなるそうです。自然の色だったんですね。






午後は、筑後の下妻で交流会!
テーブルには郷土料理がたくさん並べられて・・・
と~っても美味しかったです。
ありがとうございました。


お食事会のあとは、無料キャンドル体験教室!
はじめてつくる!という方がほとんどでしたので、
非常に盛り上がりました。


最後は、和ろうそくの芯「灯芯草」を栽培されている
井口さんの「芯とりの実演」をしていただきました。


振り返ると・・・
盛りだくさんの櫨研修ツアーでした!
ご協力いただいた関係者の皆様、
本当に、ありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿