九州櫨ツアー 02

「大與」の和ろうそく手がけ職人、大西さん!
職人の技にみんな大興奮です。


手がけで隠れた芯を出すために先端を、包丁で蝋をきり落とすのは昔ながらのやり方。


完成品!
かなりいびつ・・・(^_^;)
でも、和ろうそくだもん!




房屋の今里さんから、願いが叶い愛を結ぶという「総角(あげまき)結」「叶(かのう)結」など、日本の伝統的な花結びについて教えていただきました。
時間に余裕があったら体験してみたかったです!



和ろうそくや櫨の商品がづらりと並んでいました。
櫨のお話をきいたり、手がけ体験をした後で、これらを手に取ると
ぜ~んぶ欲しくなってしまいます。
作り手の顔が見えるのって、凄いことですね!
櫨から作った和ろうそくだけではなく、櫨で染めたスカーフや、石鹸、ワックスもありました。
私は、手がけの後に蝋を落とすためにつかった、櫨ろう石鹸をGET!

0 コメント:

コメントを投稿